プレミアムドメイン認定でブログ閉鎖危機

少しでもいいなと思っていただければクリックで応援お願いします

【浜学園】資料請求や無料体験はこちら

以前にも書きましたが、このブログは1から全部自分自身で構築しました。

Note、Abemaブログ、はてなブログなどは、与えられたフォーマットに従って記事を書けばいいだけなので楽なのですが、機能などに制約があるし、サービス提供が中止になったら辞めなくてはならず、生殺与奪の権を企業に握られていることになります。

そのリスクが嫌だったので、1からブログを構築することにしました。

まぁ、簡単ではないです。素人には。

レンタルサーバーを借りて各種設定をしたり必要なので、記事を書くまでにかなりの労力を費やします。

お金も必要です。

私は、ブログを始めてちょうど2年くらいになりますが、ようやく軌道に乗ってきた感じです。

このブログを立ち上げる前に、一つブログサイトを作っていますが初めてということもあり綺麗でもなく、受験や子育てに特化したこのブログを二つ目として作りました。

このブログを開始してちょうど1年経過した頃に以下のメールが届きました。

ぱぱりん

プ、プレミアムドメインになっただと!?!?

最初は全然意味がわからなかったのですが、

要約すると、

「ドメインが使えなくなるから引っ越すなりなんなり自分で対処しろよ」

という意味です。

ドメインというのは、「https://www.」の後に続く文字列のことで、ネットでいう住所みたいなものです。

このブログですと、「juken-info.website」がドメインということになります。

プレミアムドメインというのは、土地の価格が急騰したよ!ってことです。

つまり、希少性や汎用性が高いと認定されたよ!ってことなんです。

意味不明です。

確かに、「juken-info.website」というのは少し抽象的だったかもしれません。

結果として、汎用性が高いと判断され、プレミアムドメインになったと思います。

ぱぱりん

もっと個性的な名称にすれば良かったと公開しています。

プレミアムドメインになると、どうなるか?

端的にいうと、、、

「もうこのドメインは使えなくなる」

ということになります。

つまり、

強制退去

です。

私が契約しているConohaレンタルサーバーではプレミアムドメインは扱えないらしく、強制退去となります。

期限は告知されてから1年間。

ですから、あと半年くらいで立ち退かないといけません。

立ち退く際にそのまま引っ越しができるようなので、新たにドメインを作って引っ越しを正月にしていました。

そのまま引っ越しできるといっても簡単ではなく、再度、色々と設定をし直さないといけません。

まさに悲劇です。

本当に…。

ですが、全部消去されるのは辛すぎるので、やり方を検索し言われた通りの手法で引っ越しをしました。

今は各種細かい設定をやっているところです。

例えば、Google Analytics, Google Adsense, Google Consoleなど面倒ですがやり直しです。

引っ越しが完了次第、随時、新記事は新しいサイトで公開して行く予定です。

あ〜めんどくさい。

山あり谷ありのブログ人生ですが、できるだけ長く記録していきたいと思っています。

くだらない記事ばかりですが、誰かの役に立つこともあると思うので。

そして何より、子どもたちの成長記録として残していきたいです。

新しいサイトは以下になります。

準備が整い次第、こちらで継続していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

クリックで応援よろしくお願いいたします!

応援よろしくお願いします!下のサポートボタンから寄付が可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

👨‍⚕️中規模病院で勤務医をしています。
🌡子供は男の子が3人いて、遊び、ふざけ、いたずらでカオスな毎日を送っています。
💉子どもの中学受験を通じて、子育てや受験に関しての情報発信を行なっています。
🩺好きな教科:算数、理科、数学、物理、化学とゴリゴリな理系マッチョです。

コメント

コメントする

目次